ひな百合手記

関係性と悲鳴と考察

まちカドまぞく5巻を早く読んで土くれに戻ったオタク

皆さん、『まちカドまぞく』を覚えていますか?  そう、去年の夏頃にアニメが放映され流行ったアニメです。公式に存在しないセリフ「シャミ子が悪いんだよ」がネット流行語か何かで表彰されましたね。あれです。

 

まちカドまぞく 第1話 「優子の目覚め!! 家庭の事情で今日から魔族」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

さて今回は、アニメ放映分の後にあたる3~5巻を読んだオタクの遺す手記です。

というか、5巻のラストワンシーンの話だけです。考察とかでもないです。

 

 

以下ネタバレ

(5巻まで読んでない人は戻って)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちカドまぞく、これ『伏線の張り方や回収に無駄がなくて面白い、しかも百合を見出せる超すごい作品』じゃなくて

 

『完全無欠なビアン文脈を含む百合を持ちながら、それをサブウェポンとして扱えるレベルに構成が面白い化け物級の作品』

 

なんですね??? 5巻ラストでそれが確定したの熱すぎるでしょ……しかしそれもやはり物語のテーマがわりとシリアス(でもノリはまちカでもがあってこその運用。まぞく真の力はアニメだけでは全然出力されていなかったと今になって理解しました。不意打ちな百合による死をもって。

 

これは完全に私の油断なのですが「言うて日常系百合見出し作品って、『絶対両思いでしょ……』とオタクが勝手に興奮するレベルに留まるよね」と捉えていて、そうだと思ってたのですよね、まぞくも。

でも3巻辺りからちょっと「おやさすがにこの反応は幻覚ではないのでは……???」と思い始めてからの5巻、5巻………………………

5巻、ほんとになに???

 

千代田桃「仮にシャミ子がそんな力を使わなくても、いずれ私は絶対にシャミ子のことを好きになってた!」「がんばりやだし、見てて面白いし……かわいいし」

 

???????????????????????????????????????

 

いやアニメ後に流行ってた時に5巻で「シャミ子、今日のご飯なに?」とすごい笑顔で発言する千代田桃がいるのは聞いていたんですよ。それで「絶対シャミ子のこと好きになってるじゃん〜〜、あははっ」とかニコニコしてたんですよ。

 

笑い事じゃないが!?
告白!!!!告白してるんだよ!!?!???

公式で!!!!!!!!

 

は〜〜〜〜〜〜、いやマジでなに、千代田桃、は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…????????

 

そもそも『闇の一族』としてのシャミ子とシャミ先の力が『刷り込み・洗脳』であることは前から提示されていたのだから、よくよく考えたらここで『桃→シャミ子への好意』がカウンターとして炸裂するのは予測できたはずなんですよね。恋愛は刷り込みや洗脳と分類できるので。

いやでも、それにしたって、あんな堂々と告白できると思わないでしょ……ああでも千代田桃は効率主義かつ脳筋だから、むしろあそこでどストレートな文言ぶちかましてきてもおかしくはないのか。は〜〜〜、まちカドまぞく構成、IQが高い。資源回収率100%のスーパーリサイクルシティですわよ。RTAみもある。

 

本来はリコさんの『お利口さん』と『利己的』にかかってたであろう名前とかにびっくりしていたのだけど、全部吹っ飛ばされたよね……まちカドまぞく、なんてすごい漫画なんだ……

今度アニメのCDも買う…………

 

追記

もうこのままだと、千代田桃が『眷属(仮)』とされるのも最終巻で同棲か結婚かかが始まって籍入れて「これで桃も私の眷属ですね」みたいなやり取りする伏線に思えてきたし、もしくは街のボスとして相応しくなり喜ぶシャミ子に「シャミ子の眷属は私だけでしょ」と小声で1回だけしか言わない“デレ”を見せる千代田桃とかな気もしてきた。怖い。